2011年7月14日木曜日

待ち時間0、帰るまで10分

待ち時間0、来院から会計処理まで10分が私たちのクリニックでかかる平均的な時間です。

病院や医院にかかると「半日が潰れる」「予定が立てられない」「待合室での感染が心配」などが主要な悩みです。
同時にその割には「説明の時間が短くてよくわからない」というのが不満の大きな要素です。

私たちは常に「子どもにとって一番大切なこと」としての「ストレス」「感染」を最小限に、そして「プライバシー」を守るために、
無駄な時間 = 非効率的な業務フローの見直し、
クリニックにおける非効率的な動線の排除、
考えられた予約管理、
を徹底しています。

同時に養育者の不安は、結果としてこども達の不安につながり、適切な治療の妨げにもなりかねないため、「しっかり」「丁寧」な説明を心がけています。

この結果として現在の平均的なクリニック滞在時間は10分となりました。その詳細は下記の通りです。

・受診待ち 0分(問診票の記載が間に合わないくらい)
・診察 3分
・説明 6分
・処方箋発行・会計待ち 0分
・クリニック内移動 30秒

追加説明が必要な場合は、説明の時間が長くなりますし、逆に明らかな風邪のような場合は、説明の時間も短くなります。

最も大切なこどもの状態、養育者の心配や不安を軽減するための説明時間をしっかりと確保し、無駄な滞在時間をできるだけ0にしています。