日頃よりクリニックならびにみんなのおうちのご利用ありがとうございます。
三寒四温という言葉が示しますように、寒い日と暖かい日がめまぐるしく到来し体調も崩しやすいこのごろです。
予防接種のご予約も多く頂戴しておりますが、お風邪や発熱してしまったとき、また周囲の水ぼうそうのお子さんと接触なさってしまったあとなど、「今日の(明日の)予防接種は受けられるのかな?」と迷われることがしばしばあると思います。
当日に高熱を出してしまったような急性期の場合は、「今日は受けられないかな」と判断しやすい場合もありますが、昨日まで熱があったけど、今日は下熱しているし・・・という場合はどうでしょうか。
最終的には、接種するドクターの判断にゆだねられることになりますが、風邪や胃腸炎などの急性期や下熱後すぐの場合には接種を見送る場合が多いです。
また、水ぼうそうなどの感染性疾患に接触した場合で、その潜伏期間にある場合も見送ることが多いでしょう。
クリニックにいらしてから、「やっぱり接種できなかった・・・(涙)」とならないように、判断に迷う場合にはご相談のお電話を頂戴できればと思います。
(もちろん診察してから決めましょう、という場合もあり、お電話のご相談だけでは決められないことも多いのですが)