2013年3月30日土曜日

おうち日記より~春の新生活に向けて~


もうすぐ24年度も終わりですね。
それぞれのご家庭でも、一年を振り返りながらお子さんの成長に目を細めているのではないでしょうか。みんなのおうちに遊びに来てくれている子ども達も、この一年でとても成長しています。それは今月のわくわくの様子からもよくわかり、スタッフもとても喜んでいます。
この4月から、保育園や幼稚園、プレスクールなどに通い始めるお子さんもたくさんいるでしょう。
新しく始まる生活に、きっとお父さんお母さんの方がドキドキしているかもしれませんね!
 「お友だちと仲良くできるかな?」
 「園に早く慣れてくれるかな?」
大丈夫!! そんな心配はご無用です!!
子どもは、その子その子のペースで新しい環境に慣れて、好きな先生やお友だちを作っていきます。もちろん、慣れるまでには個人差はありますが、お父さんお母さんがどーんと構えて、笑顔で送り出してあげたり、「いってきます」と手を振ってくれるだけで、子ども達は安心して過ごせるようになっていきます。でも・・・後ろ髪を引かれる気持ちはよーく分かりますよ(笑)
新しい場所がだんだん安心できる場所になって、出会ったお友だちや先生をどんどん好きになって、いつの間にか
 「いってらっしゃーい」
 「バイバーイ」
そう言って、自分から手を離す日が必ずやってきます。
それまでは、温かく家族みんなで見守りましょう! 
もちろん、私たち保育者も同じ気持ちで日々お子さん達と接しています!

最後に一つ、ちょっとアドバイス!
お迎えのときに「ごめんねー」と申し訳なさそうに謝っているのを聞くことがありますが、それよりも言われて嬉しいのは、「ありがとう」という言葉じゃないかと思います。
 「いっぱい遊んでくれて、ありがとう」
と、優しく声をかけてあげてください。もしお子さんが、我慢の糸が切れて泣いてしまっていたら、ぎゅっと抱きしめてあげましょう。そして家に帰ったら、今日はどんなことをしたのか、何が楽しかったのかたくさん話を聞いたり、絵本を読んだり、遊んだりして、親子で心をほぐす時間・触れ合う時間をもってほしいな~と思います。
きっとこの時間が、子ども達にとって次の日のパワーになるはずですから☆

みんなのおうちにも、新しいお友だちが増えていきています。
子ども達が安心して、楽しく健やかに過ごせるように、スタッフ一同来年度もがんばります!!