2013年6月4日火曜日

5月のすくすく日記


みんなのおうちでは、1歳未満のお子さんを対象に『すくすくの日』というイベントを行っています。
そこでは、赤ちゃんとママの笑顔を増やすコミュニケーションの一つとしてベビーマッサージや遊びを紹介しています。赤ちゃんはマッサージで心地よく、時にはお友達と触れ合ったり、ママ達も育児のお話をして楽しい時間を過ごしてもらっています。
また、担当のおうちスタッフ(保育士)と看護師に、日頃の育児のお悩みや質問にお答えする時間も設けています。ママ達のお話を聞くことで、私たちも新しい情報をいただけて大変勉強になっています。一緒に悩みの解決の糸口を探して、明るく楽しい子育てのサポートができたらいいな、と思っています♪
すくすくの日が赤ちゃんとママ・ママ同士をつなぐ交流の場所になって、そしてみんなのおうちに遊びに来るきっかけになって、みんなで子ども達の健やかな成長を見守っていけるといいですね!
ぜひ、お気軽に参加してください!!


《ベビーマッサージの日 5.14》
この日は、参加希望が多かったので午後の部も開催したので、午前・午後合わせて6組の参加でした。気候もよかったので、マッサージの時間ははだかんぼ~♪ 時々ぐずりながらも、ママに優しく声を掛けてもらいながら 午前・午後ともゆったりした時間を過ごしました。
マッサージの後は、お話タイム。この日は離乳食やベビーの習い事が話題になりました。ママもベビーと一緒に楽しめる習い事がいろいろあるんですね!この時期の成長を、自然に温かく見守りたいですね。

来月は6月11日です。ご参加お待ちしています!!


《親子であそぼうの日 5.28》
すくすくの日初の、“あそぼうの日”は、3組の親子が参加してくれました!
今月のテーマは、『わらべうた』
いあないいないばぁの歌に合わせて、お名前の紹介からスタート。場の雰囲気に慣れるために、はじめはおもちゃで遊びました。その後に、顔あそび・腕あそび・体あそび・ハンカチを使ったあそびを、ママと一緒に楽しみました。10ヶ月と11ヶ月の3人の赤ちゃん達は終始にこにこ!
だんだんとママから離れて・・・あっちへこっちへと自由にハイハイで移動して、おもちゃで楽しそうに遊んでいましたが(笑)
後半のお話タイムには、子どものかみつき・転倒防止策について、子ども達の成長に合わせた安全を配慮した環境整備や関わり方のポイントなどを少しお話させてもらいました。この時期からはどんどん自我が芽生えて、目が離せなくなっていきます。子ども達がのびのび遊びながら、いろんなことを学べる環境づくりを、ママ達と一緒に考えていきたいなぁ、、“あそぼうの日”がそのきっかけになったり、何かの参考になったらいいなぁと思いました。

来月は、『手作りおもちゃ』を作ります。ご参加お待ちしています!!


☆すくすくニュース☆
5月から、すくすくの日が月2回になりました!!
開催当初から大人気の「ベビーマッサージの日」と、新しく試みる「親子であそぼうの日」です。それぞれ対象月齢が違いますが、どちらもママと赤ちゃんが楽しく過ごせる憩いの場所として気軽に遊びに来てくださいね。
    ベビーマッサージ → 生後3ヶ月(首が据わってた頃)~8ヶ月頃
    親子であそぼう  → 生後8ヶ月~11ヶ月
すくすくの日開催のお知らせは、クリニック内の待合やこのお知らせブログ、みんなのおうちでのご案内などで行っています。参加希望の方は、クリニック受付にてご予約ください。