2013年6月7日金曜日

5月のわくわく&おうち日記


木々の緑も鮮やかに、戸外遊びが気持ちのいい季節になりました。
気温が高く、日差しの強い日もありますが、「みんなのおうち」の子ども達は元気いっぱいお外で遊んでいます。
先日、関東も早くも梅雨入りしましたね。少しずつ雨の日が多くなって、お部屋の中で過ごす日が増えてきますが、工作やお絵かき・粘土遊びをしたり、リトミックをしたり、プレイジムやボールを使って体を動かす遊びをして、今月も楽しく過ごしていきたいです!!


では、5月のおうちの様子です!

☆わくわくの日  5.9 『こいのぼり作り』
絵の具を使って、製作に挑戦しました! 絵の具を筆や指で混ぜて塗ったり、いろいろな形のスタンプを押して模様を描いたり。筆でこちょこちょと手のひらに絵の具をつけて、手形スタンプを楽しんでいる子もいましたよ。それぞれに、素敵なこいのぼりを完成させていました!!
砂や粘土・糊を手で触れなかったり、手が汚れることが苦手なお子さんも、遊びの中での経験を通して、いろいろな物の感触を楽しんでほしいな、と思います。


☆わくわくの日  5.21 『英語であそぼ』
英語が堪能なスタッフと一緒に、英語の手遊び歌でわくわくがスタート!!
はじめは「え、何が始まったの??」と、目をまん丸にしていた子ども達。と、英会話が挨拶レベルのスタッフ(笑)
歌を歌って少し耳が慣れたところで、簡単なゲームに挑戦しました。かばんの中に何が入っているかな?と、英語でいった物を正しく選んで取れるかどうかやってみました。いちご・くるま・ボールと、みんな全問正解☆ スタッフの発音を真似て、上手に言えている子もいましたよー!
その後は、絵本を読んだり、粘土も英語での会話を楽しみながら遊びました。
帰る頃には、「Please!」「Thank you!」とお友だちと話していて、お迎えにきたママも驚いていました。今後も異文化に親しむということで、他の語学の時間も計画してみたいな、と思っています。
乞うご期待♪



             【重要なお知らせ】

みんなのおうちの利用内容が何点か変更になりましたので、再度ご確認お願いいたします。
①日時 → 6月12日より、水曜日の利用がスタートします。なお、19日は排水管工事のため、       お休みとなりますのでご了承ください。
        
②対象年齢 → 生後11ヶ月~お預かりいたします。面談は11ヶ月より可能です。

③定員 → 6名から、9名に増えました。

面談や利用をご希望の方は、受付にお問い合わせの上、ご予約をお取りください。