2012年12月1日土曜日

11月のおうち日記


12月の足音とともに気温がぐんと下がり、寒い冬がやってきました。
風がヒューヒューと吹いていても、子ども達は外遊びが大好き!上着を脱いで公園を走り回っています。まさに、子どもは風の子ですね♪
そんな元気な子ども達の11月の様子をお届けします。


☆すくすく 11.17
今回はお友だち同士で4ヶ月の赤ちゃん2組が参加してくれました。
同じ病院で生まれて、そこからのお友だちとのことで仲良しな雰囲気がとてもよく伝わってきて、赤ちゃん達のお顔もなんだか似てる!お互いの顔を見合ってはにっこり嬉しそうな表情になり、とてもかわいい2人にすっかり癒されました。ベビーマッサージでは気持ちよさそうにうっとりしたり、眠くなって少しぐずったりもしていましたが、終始穏やかで和やかなママと赤ちゃん達でした!!

すくすくの時間で、ママたちから育児のお悩みやご相談を伺うことがありますが、思うことはそこには「親の愛情」が詰まっているということです。パパとママの愛情が栄養となり、心も体も育っていきます。愛情は子ども達の成長にはなくてはならない最大栄養素なのですね。子育てに正解はありませんが、お悩みの解決のヒントくらいは出せるかもしれません。ちょっとでも気なることや悩んでいることがありましたら、クリニックはもちろんみんなのおうちにもお気軽に遊びに来てくださいね♪


☆わくわく 11.20
今月は、秋を探そうをテーマに、林試の森公園にお散歩に行きました。公園内のどんぐりスポットには、小学生や近所の子ども達がいていつもにぎやか! 「どんぐりないね~」と探していると「いっぱい拾ったからあげるよ」ともらうことも、「どうぞ」とこちらからあげたこともあります。こうした小さな交流が見られると、ほっこりした気持ちになる秋のお散歩。また、子ども達は落ち葉を踏みしめてカサカサという音や葉っぱの感触を楽しんでいます。
「ただいま~!」と帰ってきた子ども達の手には、ビニール袋いっぱいの落ち葉やどんぐりが!!
さあ、ここからは製作です。落ち葉をのりでぺたぺた自由に貼って遊びました。2歳のKくんは、ちょうちょ、ことり、と出来た作品を見ながら嬉しそうでした。
もうひとつは、松ぼっくりのクリスマスツリー☆ 緑とシルバーのカラースプレーで色づけした松ぼっくりに、ビーズやスパンコールをボンドでつけていきました。最後にキラキラのテープを飾って、完成です。指と指がボンドでくっついてしまうハプニングもありましたが、一つ一つ個性的なツリーが出来て、子ども達はもちろんお迎えにきたママ達も喜んでくれました!


~こどものつぶやき~
最近、言葉の数がぐんと増えて、おしゃべり全開のJくん。乗り物が大好きで、今までは全部同じ言葉だったのが、種類ごとにちゃんと言えるようになってきました。
そんなJくんは、お友だちも大好きで、誰かが来ると入り口まで走って迎えにいったり、帰るときはお見送りするのが毎回のお仕事!
この日は、仲良しのSちゃんとよく遊んでいて、きっとお昼寝から起きてからもそのつもりだったのでしょう。ところが、Sちゃんがおやつの前にお迎えがきて帰る支度をしているのを見て、今にも泣きそうな悲しい表情をして一言・・・「帰っちゃったよぉ~」
その後、Sちゃんが乗った車を見えなくなるまで見送ったJくんなのでした。
小さな恋のメロディが聴こえてきそうな、かわいいエピソードでした♪