2012年12月26日水曜日

12月のおうち日記

それぞれのお家にも、サンタさんが子ども達に素敵なプレゼントを届けに来てくれたかな?子ども達の笑顔が目に浮かびます。きっと先週末は、お友達や家族とのパーティーがあちこちでにぎやかに開催されていたことでしょう。

みんなのおうちでも、22日(土)にクリスマスパーティーを楽しみましたよ!初めてのパーティーで、スタッフもわくわくドキドキ。わくわく&すくすくの合同開催で、通常のお預かりのお友達8名と、7ヶ月のお友達の計9名が参加してくれました。
今日は、そのパーティーの様子をお話します♪


☆☆みんなのおうちdeクリスマスパーティー 12.21☆☆
「メリークリスマス!」
トナカイ・サンタ・ツリーに扮したスタッフに、子ども達もこれから何かが始まると感じていたようです。みんなが集まったら、はじめに一人ずつ名前を呼んで、お返事をした子から折り紙で作ったサンタさんを胸や腕につけてもらいました。
そして、まず最初の出し物は、『はらぺこあおむし』のパネルシアターです。
大きくて真っ白なパネルに興味津々の子ども達。絵本を読むようにお話しながら、パネルにゆっくり絵を貼ったり取ったりしながらお話をすすめていきます。あおむしが果物を食べていく場面では、毎回「わー!!」と拍手とともに歓声が上がるほど喜んでくれました。

次の出し物は、スタッフによる合奏♪
キーボード、鈴、トライアングル、などの楽器を使って、クリスマスソング2曲とおもちゃのチャチャチャを披露しました。おもちゃの歌は子ども達も大好きなので、最後は一緒に合奏に参加して盛り上がりました。

そして、ついにその時がやってきました~!!
『まどからおくりもの』という絵本を一冊読んだあと、遠くから鈴の音が・・・
みんなのおうちにも、サンタクロースが来てくれました☆ 大喜びの大人と、目が点の子ども達(笑)
泣いた子はいませんでしたが、みんなびっくりした表情でした。
一人ひとりにプレゼントをもらって、みんなで遊べるように新しいおもちゃと絵本もいただきました。子ども達へのプレゼントは、子ども達の年齢や興味に合わせてスタッフが選びました。喜んだ子ども達の笑顔が見れて、とても嬉しかったです。
記念撮影の後は、おやつタイム。もらったおもちゃでもたくさん遊んで、みんなでパーティーを楽しみました。すくすく枠で参加してくれたお友だちも、ママと一緒にずっとご機嫌に過ごしてくれていましたよ。本当に楽しい、素敵なクリスマスパーティーでした!!

みんなのおうちに遊びに来たときは、新しいおもちゃや絵本でいっぱい遊んでね。
ホーホーホー!! 世界中の子ども達に笑顔をくれたサンタさん、本当にありがとう☆