2012年11月30日金曜日

「スポーツ鬼ごっこ」の第1回全国大会が開催されました。

先週の11/23・24の両日、品川は大井町にある品川中央公園で、第1回スポーツ鬼ごっこ全国大会が開催されました。あいにくの雨でしたが、予定通り中央公園で開催されました。

鬼ごっこは日本の外遊びの代表的なもので、多くの方がさまざまな形で経験してきているものと思われます。鬼ごっこには、現代スポーツにおける「動き」のさまざまな要素が含まれておりますが、そこにさらに、現代の子ども達の体力向上やからだを動かす意欲の向上を目指して考案されたのが「スポーツ鬼ごっこ」なのです(鬼ごっこ協会ホームページを参照)。

いろいろなスポーツも、最初の入り口はお父さんやお母さん、お兄ちゃんやお姉ちゃんと楽しくからだを動かすところからですよね。いろんな鬼ごっこで、親子兄弟姉妹で楽しくからだを動かす習慣をつけましょう!