2012年11月25日日曜日

休日診療では、咽頭炎、胃腸炎の患者さんが多くみられました。

本日25日曜は、当番にあたっていて休日診療所に勤務していました。
朝9時から、次々と患者さんがいらっしゃいました。やはり、のどの風邪(咽頭炎)とおなかの風邪(胃腸炎)がほとんどを占めておりました。
胃腸炎はおとなもこどもも罹っており、ご家族で、という方もいらっしゃいました。
「水分を中心として、おなかを休ませましょう」、「食事は水分摂取で嘔吐がないことを確認してから段階的に普段の食事に戻していきましょう」、「親御さんも(感染を)もらうことがあるので、お子さんのうんちや吐物の処理などをしたら、手洗い・うがいをよく行ってください」といったことをお話しいたしました。
これからの季節、かかってからの対応も大切ですが、かからないように予防することも大切ですね。