2012年11月24日土曜日

乳幼児の歯ブラシ事故増加!


「乳幼児 歯ブラシ事故増加」という記事がありました。歯磨き中に転倒するなどして、歯ブラシで口の中を怪我するという事故が増えているというものでした。紹介されていた事例では、折れた歯ブラシがのどの奥に刺さり手術を要した、という例もありました。

歯ブラシに限らず、食べ物などを口に入れたまま、歩いたり遊んだりという場合、口の中を傷つける危険だけではなく、誤飲誤嚥の危険性も増大します。

歯磨きについていえば、これまでも歯磨きは行われていたわけですから実際に事故が増えているのか、報告されるケースが増えているのかは定かではありません。しかし、歯ブラシを口にくわえたまま遊んだりしないように子どもに促していくことや、親御さんが(仕上げ磨きだけでなく)いっしょに歯磨きを行っていくことが大切だと思います。