先日“みんなのおうち”に遊びに来てくれた、1歳児のMちゃん。
お母さんと離れるときはちょっぴり不安そうでしたが、3分もしないうちにおもちゃに向けられる目はキラーン!と光っていきました。
スタッフと一緒におままごとを始めると、嬉しそうにおもちゃのパンをパクパク・・・ 「いただきます」「ごちそうさま~」の真似を何回も何回も繰り返しては声をあげて喜びます。
その後はスタッフとの追いかけっこ。広い室内をぐるぐる駆け回り、「待て待て~」「つかまえた~」に大興奮。こうなったらMちゃんとスタッフの汗びっしょりの耐久レースです(笑)さすがにもう飽きてくるかなと、スタッフがそーっと中断してみても、もちろんそんなことは許されません。
さすが、繰り返し遊びの大御所、1歳児!!
たっぷり遊んだあとのお弁当やお昼寝は格別だったに違いありません。
3歳児ぐらいまでは、安心できる場所で安心できる大人と一緒に、何度も同じことを繰り返して遊びます。生活することも子どもたちにとってはひとつひとつが大切な遊びのひとつでもあります。それぞれのお子さんの性格や発達段階に合わせて、今その子が必要としていることを最大限に経験していけるようにサポートして参ります。
“みんなのおうち”は、こどもたちにとって、親御さんたちにとって、何だかホッできるような安らぎの場所でありたいと思います。ぜひ遊びにいらしてください。