泣いている姿が気になってつらい!!
これは、保育園や幼稚園に通っているお子さんがいる方だったら、一度は経験されていることではないでしょうか。『みんなのおうち』でも、よく見られる光景です。
別れるときに泣いていても、姿が見えなくなるとけろっと遊び始めるのであれば、何の心配もありません。
とはいえ、これが毎朝や毎回のこととなると、保護者の方の不安になったりかわいそうになってしまいますよね。何かいい方法はありませんか?と、ご質問をいただくこともしばしばあります。
よくお話しすることは、親の不安は子に伝わる、ということです。
大丈夫かな、心配だな、置いて行ってしまって悪いな・・・。
このような気持ちはちょっと胸にしまって、
「ここは楽しいところだよ」「お友だちといっぱい遊んでね」
と、まずは保護者の方が明るい気持ちで送り出してほしいなと思います。
すぐに泣かなくなるのは難しいかもしれませんが、例えばバイバイするときに「いってきます」としっかり目を見て言ったり、必ずお迎えに来ることなど言葉を掛けてあげると安心につながります。その時の一番のポイントは、不安感のない笑顔であること!!
また、握手をする・ぎゅっと一回抱きしめてあげる。お手々をパチーンと合わせるのもいいですね。それらが別れるときの習慣になれば、気持ちの切り替えの儀式となって泣かずに離れられるようになるかもしれません。