2013年7月13日土曜日

こんなときどうするの? 《トイレトレーニング》

みんなのおうちでよく聞かれる子育てのお悩みやご質問について、子どもの成長発達の特徴を踏まえながらお話していきます。ご覧の方の何かの参考になればと思います!

今、みんなのおうちでお預かりしているお子さんの多くは1~3歳です。
2歳も近くなると、お母さん達の関心事として、トイレトレーニングについての質問がよく聞かれます。そこでみんなのおうちでは、トイレトレーニングを始める目安としていくつかのポイントをお話しています。

☆トレーニングを始める目安
 ・年齢は2歳前後
 ・トイレに行くこと、または便座に座ることを嫌がらないか
 ・おしっこが出たときや尿意を感じたときに、サインを出したり「ちっち」などの言葉で知らせるか
 ・排尿間隔が2時間程度空くようになっているか

トイレトレーニングに限ったことではありませんが、個人差のあることなのでこれらのポイントが全てではありません。子どもの気持ちや、その子その子のペースを尊重してトレーニングを進めることを心がけています。
成功したら大いに褒めてあげて、トイレでおしっこができたことを一緒に喜んであげましょう。反対に失敗したときは、決して叱らないことです。嫌がっているときは、思い切ってトレーニングをお休みするにもいいでしょう。子どもにとって、オムツを外すことが気持ちのいいことではなく、叱られることや怖いことになってしまっては本末転倒ですよね。
また、こちらの働きかけも大事です。
生活の節目(遊び始める前、食事の前・後、お昼寝の後、次のリズムに変わるとき)に、トイレやおまるに誘います。まずはトイレに行く習慣から、ですね。「おしっこしてから○○しようね」と言葉を添えたり、ゲーム感覚で楽しみながら誘うのもいいと思います。
ちなみに、みんなのおうちのトイレには・・・おまるに座ったくまの人形『トイレのくま様』がいます♪ また、トイレの壁には折り紙や絵本のイラストを飾って、子ども達が親しみやすい環境づくりもしています。

トイレトレーニングは、焦らず・楽しく・気持ちよく進めていきましょう!!