2013年7月29日月曜日

7月のわくわく&おうち日記

暑い日が続いた7月。
まぶし過ぎるくらいの夏の日差しに、大人も子どもも毎日くらくらですね。
元気に遊ぶためには、睡眠と栄養がとても大事です。そして水分補給をこまめに取りながら、休息の日もはさみながら、元気に楽しい夏を過ごしましょう!!

では、7月の「おうち」の様子です!

☆わくわくの日  7.2 『たなばた』
一週間ほど前から、「みんなのおうち」に遊びに来たお友だちには短冊に願い事を書いてもらっていました。自分の短冊を指差して「あった、あったー!」と、笹にぶら下がっているのを嬉しそうに見ていた子ども達。
七夕の会当日は、はじめに笹飾りの工作に挑戦しました。○△□に切った折り紙を、好きな色を選んでのりでくっつけていきます。指にのりがつくのが苦手だった子も、スタッフと一緒に慎重に取り組んでいましたよ。上手につなげられて、嬉しそうでした!
最後に、星の冠を一人ひとりおでこに付けて「たなばた」を歌いました♪
スタッフの願いはただ一つ。「クリニックとみんなのおうちに来る子ども達みんなが、健やかに成長しますように・・・」


☆わくわくの日  7.23 『夏祭り』
この日は、6名のお友だちが遊びに来てくれました! 3人が浴衣や甚平を着て参加してくれたのでお祭りの雰囲気も出て華やか、そしてとてもにぎやか~。
はじめに、みんなで輪になってお祭りについてのお話を聞いて、チケットを腕につけた子ども達。
この日一番年長のSくんの挨拶で夏祭りがスタートしましたよ! お面・的あて・お魚すくいの3つの出店を、2人ずつ回ってじっくり遊びました。特に人気だったのは、動物の絵とクリニックのシンボルマークを的にした的あて。ボールを投げて当たると大喜び!! 何度も何度も挑戦していました。ボールの投げ方一つをとっても、一年の成長が感じられました。
たくさん遊んだ後は、「アンパンマン音頭」で盆踊りをしました♪ スタッフの踊りを見ながら、子ども達も足を上げたり回ったり、楽しんでいました。最後に美味しいジュースを飲んでのどを潤して、今年の夏祭りは終わりました~!
来年はさらに志向を凝らして、たくさんのお友だちと楽しく過ごしたいと思います☆



《おうちだより》
・汗ばむ季節となってきました。汗をかいたときや散歩後にはシャワーを浴びて、着替えをしています。替えの肌着、洋服、シャワー用のフェイスタオルを1枚お持ちください。
・病時利用をする場合は、前日までにご予約または受付にてご相談ください。
・お預かり前のメディカルチェックは、利用時間の5分前です。大幅に過ぎてしまうと、次の時間からのご利用とさせていただく場合もございます。ご理解とご協力のほどお願い致します。
・当日ご予約されている時間に変更がある場合(お迎えが早くなる、延長になる)、またお迎えの時間が予定時間を過ぎる場合は、必ず受付にご連絡くださいますようお願い致します。



                ~みんなのおうち・夏休みのお知らせ~
クリニックの夏期休診日に合わせて、下記の期間中はみんなのおうちもお休みいたします。

                 8月12日(月)~17日(土)