2013年12月29日日曜日

12月のわくわく&おうち日記

2013年最後のわくわく&おうち日記。
街中がキラキラを華やかになる季節、楽しいことがたくさんあったことと思います。
お風邪の子ども達もいましたが、元気に新しい年を迎えられますように・・・
みなさん、よいお年をお迎えください。
では、12月の「おうち」の様子です!

☆わくわくの日  12.3 『クリスマスの工作』
クリスマスの飾りを作りました。一つは、クリスマスツリー!緑色の絵の具を手の平につけて、手形をとります。ツリーに見立てた手形に、丸いシールをぺたぺた貼ってとてもかわいい「マイツリー」が完成しました。
二つ目は、月齢の大きい子はが挑戦したリース作り!サランラップの上にキラキラ折り紙をパンチした飾りを散らし、トイレットペーパーをのせてくるくる巻いていきます。最後に円形にして、つなぎ目にリボンをつけて完成です。
子ども達は工作が大好き♪ いろいろな工作を経験をしてとても集中して取り組めるようになってきました。出来上がった作品を、お迎えにきたママに「見て見てー」と得意気に見せています。そして、それを見るママの嬉しそうな笑顔がまた、子ども達の喜び・やる気につながっていくのですね!


☆わくわくの日  12.17 『クリスマスパーティー』
待ちに待った、クリスマスパーティーの日。
部屋中の赤・緑・黄のクリスマスカラー3色のたくさんの風船が、子ども達の笑顔を引き出して楽しい一日を演出してくれました。
はじめのお楽しみは・・・お菓子作り!おせんべいに、4色の砂糖のアイシングで模様をつけました。慎重にかける子、大胆にかける子、好きな色を選びながら楽しんでやっていました。おせんべいは、ランチやおやつの時間に最後のお楽しみで美味しくいただきました。
次のお楽しみは・・・おうちスタッフによる、ハンドベル演奏! 小人の衣装を着たスタッフに、何が始まるんだろう?と興味津々の子ども達。演奏曲はみんなのよく知っている、きらきらぼし♪
わあ~という歓声と、パチパチと手拍子の応援で、素敵な演奏会となりました。その後は、子ども達も順番にベルを持って演奏を楽しみましたよ。
演奏会が終わったその時、、、シャンシャンシャンと鈴の音が!!
扉の向こうからやってきたのはサンタさんでしたー! 子ども達は大喜びで、(小さい子は泣いてしまいましたが)一人ひとり、プレゼントをもらいました。プレゼントは、月齢によって違うものをスタッフがサンタさんにお願いしていました。他にもみんなで遊べるように、お医者さんセットやレゴブロック、コンビカーなどたくさんのおもちゃが届きました。仲良く大事に使おうね!
今年もにぎやかで、楽しいクリスマスパーティーになりました!

わくわくの日を楽しみに参加してくれて、ありがとうございました。
来年のわくわくもどうぞお楽しみに!


<お知らせ>
「みんなのおうち」は、1月6日より通常のお預かりがスタートします。
来年もよろしくお願い致します。

1月5日(日)の休日予約電話でお受けできるのは、翌日の診察ならびに「みんなのおうち」の予約・キャンセルのみとなっております。あらかじめご了承くださいますようお願い致します。7日以降の利用のご予約の電話は、通常通り診察時間内(8:30-19:00)にお願い致します。