2013年8月8日木曜日

7月のすくすく日記

みんなのおうちでは、11ヶ月未満のお子さんを対象に『すくすくの日』というイベントを行っています。そこでは、赤ちゃんとママの笑顔を増やすコミュニケーションの一つとしてベビーマッサージや遊びを紹介しています。赤ちゃんはマッサージで心地よく、時にはお友達と触れ合ったり、ママ達も育児のお話をして楽しい時間を過ごしてもらっています。
ぜひ、お気軽に参加してくださいね!!

7月のすくすくの日の様子です☆

《ベビーマッサージの日 7.9》
今月は3ヶ月の赤ちゃん2組が参加してくれました!
2人ともとても機嫌よく、お互いのお顔を見ながら気持ちよくマッサージをしてもらっていましたよ。
ママ達の手つきはとてもなめらかで、上手でした☆
マッサージの後は、お話の時間。看護士に日頃のちょっとした疑問や悩みを相談して、安心した表情になられているママ達です。
この日はマッサージの他に、赤ちゃんも楽しめる「わらべうた」も紹介しました。後日参加されたママにお会いしたら、おうちでもやっています♪という嬉しいお話が聞けました。マッサージもわらべうたも、どちらも親子のスキンシップがとれるものなので楽しく続けてもらえたらと思います。
もう少し月齢が経ったら、また遊びに来てくださいね!

次回のベビーマッサージの日は、8月27日(火)です。


《親子であそぼうの日 7.30》
今月のテーマは、『おはなし会』
2組の赤ちゃんとママが参加してくれました! 
はじめに、“絵本の選び方”と“読み聞かせのポイント”についてお話しました。(内容はブログにも掲載していますので、興味のある方はご覧ください) 「みんなのおうち」にある絵本も紹介している間、気になる絵本を触ったりをじーっと見たりしていた赤ちゃん達。おもちゃでもよく遊び、終始ご機嫌でした。
おはなし会では、自宅でいつも読んでいる絵本、お子さんの好きな絵本を一冊持ってきてもらったので、合わせて2冊読み聞かせをしましたよ。新しい絵本の世界に、大人も赤ちゃんもひき込まれているようでした。
その後は、看護士への質問コーナーで離乳食のお話をして、最後にミニうちわ作りに挑戦!!
わが子のために、夏らしい涼しげなうちわが完成しました☆
夏風邪に気をつけて、元気に夏を過ごしてねー!

来月の“あそぼうの日”はお休みです。9月のご参加をお待ちしています!!