2013年8月15日木曜日

予防接種のスケジュール相談。

お子様がお生まれになってから毎日楽しく、そして慌ただしく1ヶ月2ヶ月と過ぎてしまうことと思います。
生後2ヶ月から接種できるヒブワクチン・小児用肺炎球菌ワクチンが定期接種になりましたので、区からお知らせ(予防接種票)が届き早い段階からお問い合わせをいただけるようなりました。
大切なお子様をワクチンで防げる病気(VPD)から守るためには、接種できる時期になったらできるだけベストのタイミングで忘れずに予防接種を受けることが重要と私たちは考えております。これらワクチンの定期接種化を私たちとしては大変喜ばしく思っております。

予防接種には定期接種と任意接種があり、任意接種の中には生後6週間から接種が可能で、接種できる期間が限られているロタウイルスワクチンもあるので早めにスケジュールをたてることが大事だと思います。
しかしながら日々の忙しい時間の中で、色々ある予防接種のスケジュールを考えるのはパパもママも苦労するのではないでしょうか。
上にお兄ちゃん・お姉ちゃんがいて予防接種をご経験済みのご家庭でも、ここ数年の予防接種の変化には閉口しているのではないかと思います。
定期接種のヒブワクチンや小児用肺炎球菌は生後2か月から接種ができます。任意接種のロタウイルスのワクチン(生ワクチン)やB型肝炎などスケジュールなどについても、わからないことがあればお気軽にご連絡ください。


私たちスタッフは少しでもパパ・ママのお力になれたらと思っています。