2013年4月13日土曜日

4月のすくすく日記

みんなのおうちでは、1歳未満のお子さんを対象に『すくすくの日』というイベントを行っています。
そこでは、赤ちゃんとママの笑顔を増やすコミュニケーションの一つとしてベビーマッサージや遊びを紹介しています。赤ちゃんはマッサージで心地よく、時にはお友達と触れ合ったり、ママ達も育児のお話をして楽しい時間を過ごしてもらっています。
また、担当のおうちスタッフ(保育士)と看護師に、日頃の育児のお悩みや質問にお答えする時間も設けています。ママ達のお話を聞くことで、私たちも新しい情報をいただけて大変勉強になっています。一緒に悩みの解決の糸口を探して、明るく楽しい子育てのサポートができたらいいな、と思っています♪
すくすくの日が赤ちゃんとママ・ママ同士をつなぐ交流の場所になって、そしてみんなのおうちに遊びに来るきっかけになって、みんなで子ども達の健やかな成長を見守っていけるといいですね!
ぜひ、お気軽に参加してください!!


《今月のすくすく 4.12》
実は、とーっても久しぶりのすくすくの日。
冬は赤ちゃん達が風邪を引いてしまったり、お熱を出してしまってキャンセルが続いてお休みしていました。スタッフも赤ちゃん達に会えるのが楽しみで、みんな来てくれるか当日までドキドキしていましたが、今回は全員元気に参加してくれましたー!
母親学級などでお知り合いになっていた仲良しのお友達4組での参加。スタートから和やかで、それぞれのお子さんにも声をかけたり、あやしたりととてもいい雰囲気でした。自己紹介では、わが子の名前を間違えるというハプニングもあり(笑)、お互いの今はまっていることを発表しました。
看護師も参加しているので、スキンケアのこと・おっぱいのこと・睡眠時間についてなどの質問コーナーも盛り上がりましたよ。
その後はマッサージタイム。赤ちゃん達はとっても気持ちよさそうに、にこにこしたりおしゃべりしながらママのマッサージを受けていましたよ!途中で眠くなった赤ちゃんもいましたが、みんなおりこうさんでした♪
ママも赤ちゃんも、元気なお顔を見せにいつでも遊びに来てくださいね!
ご参加ありがとうございました!!


☆すくすくニュース☆
5月から、すくすくの日が月2回になります!!
開催当初から大人気の「ベビーマッサージの日」と、新しく試みる「おうちで遊ぼうの日」です。それぞれ対象月齢が違いますが、どちらもママと赤ちゃんが楽しく過ごせる憩いの場所として気軽に遊びに来てくださいね。
    ベビーマッサージ → 生後3ヶ月(首が据わってた頃)~8ヶ月頃
    おうちで遊ぼう  → 生後8ヶ月~11ヶ月
すくすくの日開催のお知らせは、クリニック内の待合やこのお知らせブログ、みんなのおうちでのご案内などで行っています。参加希望の方は、クリニック受付にてご予約ください。