2013年4月1日月曜日

第10回の小児領域勉強会を行いました。

先週の24日曜は第10回の小児領域勉強会として、小児救急対応講習会を行いました。
今回は、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の実践や異物誤飲時の解除法などに加え、事故予防についてのお話をいたしました。誤飲や窒息、溺水などの事故の事例や予防対策としてどんなことが挙げられるか、などについて勉強いたしました。
みなさま、大きな声を出して“助けを呼ぶ”ことや、汗だくになって、胸骨圧迫の手技を行いました。また質問のコーナーでもたくさんの質問を頂戴し、みなさまの真剣さをひしひしと感じました。
お休みをご利用してもご参加、まことにありがとうございました!!