2013年2月4日月曜日

「みんなのおうちだより」2月号から。

月に1回発行しております「みんなのおうちだより」から少しご紹介をします。おともだちのコーナーでは、みんなのおうちにいらっしゃるお子さんたちの様子やエピソードを紹介しています。今月号からはこんなお話を。

「みんなのおうちに設置されている空気清浄機。あるとき、1歳のMちゃんは、来所してすぐ空気清浄機のところへ走ってきました。「何をするのかな?」と見守っていると・・・お部屋にあった風船を空気清浄機の空気の吹き出し口の真上でパッと放しました。風船は風にのってフワリフワリと浮いたままに!!それを見た他のお友だちも目を丸くしてくぎづけに!それから子どもたちは順番に風船を浮かばせて楽しみました。」

子どもたちの好奇心・発見はおとなが想像できないほどユニークです。これからもみんなのおうちがさまざまな「発見」・「気づき」の場になれたらうれしいです。