2013年2月26日火曜日

2月のおうち日記

日頃より、みんなのおうちのご利用ありがとうございます。
暦の上では立春を迎えていますが、まだまだ寒い日が続いていますね。おうちに遊びに来ている子の中にも、咳や鼻水のお友だちがいますが、基本的にはみんな元気いっぱいです!!
晴れて気温が高めの日はお散歩に出掛けて、いっぱい体を動かして体力づくり。子ども達が遊ぶ様子を見ていると、本当に体力がついてきたなーと、成長を感じます。


☆わくわくの日  2.12
今回のテーマは『節分ごっこ』
本当の節分の日はとっくに終わってしまっていたのですが、今年も子ども達が元気に過ごすためには、みんなのおうちにいる悪い鬼を退治しないことには始まらない!!ということで・・・
まずは広告紙を小さくちぎって丸めて、鬼に投げる豆作りからスタート。2歳のお友達が3人いたので、豆作りはあっという間に終了です。2歳のBくんは、スタッフがぐちゃぐちゃと丸めたものをそーっと手に取って丁寧に丸め直していました(笑) 1歳のYくんも、えいっと上手に投げて楽しそう!
「鬼が来たら、鬼は外~って言って投げるんだよ」と、話したその時、ドンドンドンドン!!!
ドアをたたくすごい音が聞こえて、赤鬼がやってきましたーーーーー!!
目が点になって動けない子,スタッフの後ろに隠れる子、えーんと泣いて抱っこを求める子と反応はさまざま。2歳のRくんは緊張の面持ちでしたが、鬼をめがけて力強く豆を投げることができました。Sちゃんはせっかく作った豆もほとんど投げられないままでした。
そして鬼は、空気を読んで自主退散・・・。
豆まきの後は、大豆の代わりに卵ボーロを食べました。今年も元気に過ごせますように!


☆すくすくの日  2.16☆
今月は参加希望がなかったため、お休みでした。
次回は3月15日(金)です。ご参加お待ちしています♪


~こどものつぶやき~
今月で2歳になったJくんが、誕生日を迎えてから初めての利用の日のことです。
「Jくん、何歳?」と聞くと、「にしゃい」と一つ大きくなったことを誇らしげな表情で教えてくれました。
お家でたくさん練習して言えるようになったと、Jくんのママもとっても嬉しそう!
1歳になったばかりの頃からお預かりしているスタッフは、それが嬉しくて嬉しくて、そして「にしゃい」の言い方がかわいくて、何度も何度も歳を聞いてその度にやにや~♪
するとJくんは、だんだん答えるのがめんどくさくなったのか、声も小さくなって最高のJくんスマイルも見せずに最後はこう答えました。
「・・・いっしゃい」
1歳ならもう聞かれないだろうと思ったのかな?お家では「もうおしまい」と言ったとか。
「いっぱい聞いてごめんねー」と謝りながら、やっぱり聞きたくなってしまうのでした!!