2012年10月4日木曜日

9月のおうち日記


暑かった夏も終わり、ようやく涼しい秋になりました。
残暑が厳しかったせいもあって、今年は夏が長く感じられましたね。
さて秋といえば、食欲の秋☆ みんなのおうちを利用している子ども達も、手作りのお弁当をいつも完食しています!
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、今月も元気に過ごせたらと思います。
では、9月のおうちの様子をどうぞ~♪


☆すくすく 9.15
今回は、3・4・6ヶ月の赤ちゃん達3組の参加でした。にこにこと嬉しそうに、最初から最後までとっても静かにマッサージをしてもらっていました。途中、オイルを出しすぎてしまってパパとママがテッカテカになるというハプニングがありましたが(笑)
いつも和やかで、楽しいすくすくの日。
参加してくれるママの中には、目黒区のフレッシュママの会で知り合った方と参加してくれる方たちも増えてきました。仲良しになったママ友と、ぜひ一緒に遊びにきてくださいね!


☆わくわく 9.11
小麦粉粘土で、お月見のお団子作りに挑戦しました!!
はじめは粘土の感触におそるおそるだった子も、だんだん慣れて楽しめるようになっていました。
指でつまんでちぎったり、手のひらで転がして丸めたり…。みんなとっても集中していて、職人のようでしたよ。白色と食紅を少し加えたピンク色で、それぞれに個性的なかわいいお団子が出来上がりました♪



《こどものつぶやき》
もうすぐ2歳になるYちゃん。
みんなのおうちを利用し始めの頃は、緊張からか大人しい印象でしたが、今では変顔をしてお友だちやスタッフを笑わせるひょうきんな一面も見せてくれるようになりました。
そして最近は、自分より小さい子との関わり方を少しずつ覚えてきています。
ある日のお散歩準備中のこと。
1歳になったばかりのSくんが、さあ出発!というときに、かぶっていた帽子をポイッと投げてしまいました。それを見ていたYちゃんは、何か考えているような表情でじーっとSくんを見つめています。
スタッフもYちゃんがどうするのかを待つことに・・・
すると、帽子を拾って、Sくんの頭にかぶせてあげたのです!!
Sくんの背中をさりげなくタッチしながら一言、「おいで。」
かっこいい!
お姉さんらしくなっていくYちゃんがますます楽しみです。