お子さまがお生まれになってから毎日楽しく、そして慌ただしく1ヶ月、2ヶ月と過ぎてしまうことと思います。
生後3ヶ月から受けるDPT(三種混合)ワクチンのお知らせが区から届いて初めて予防接種を受けるお子さまもいらっしゃいますが、大切なお子さまをワクチンで防げる病気(VPD)から守るためには、接種できる時期になったらできるだけベストのタイミングで忘れずに予防接種を受けることが重要と私たちは考えております(11月からは、DPTワクチンに不活化ポリオワクチンを加えた4種混合ワクチンが開始される予定です。これについては追ってお知らせいたします)。
予防接種には定期接種と任意接種があり、任意接種の中には生後6週間から接種が可能で、接種できる期間が限られているロタウイルスワクチンもあるので早めにスケジュールをたてることが大事だと思います。
しかしながら、日々の忙しい時間の中で色々ある予防接種のスケジュールを考えるのはパパ・ママも苦労するのではないでしょうか。
任意接種のヒブワクチンや小児用肺炎球菌ワクチンは生後2か月から接種ができますし、ロタウイルスのワクチンも接種するとなると、BCG(目黒区では4ヶ月健診と一緒が原則です)との兼ね合いもあるのでスケジュールを組むのは大変だと思います。
スケジュールなどでわからないことがあればお気軽にご連絡ください。
私たちスタッフは少しでもパパ・ママのお力になれたらと思っています。