2012年10月30日火曜日

10月のおうち日記①


すっかり日が落ちるのが早くなり、朝夕だけでなく日中も寒さを感じる季節になりましたね。気温が下がって、お風邪のお友達も増えてきていますが、まずは手洗い・うがいで予防しましょう!
みんなのおうちに来る子ども達も、公園や児童館で元気に遊んで帰ってきたらやっていますよ。
どんぐりや落ち葉拾いができて、お散歩が楽しくなる季節です。深まる秋を感じながら、子どもも大人も元気に過ごしたいですね♪
それでは、10月のおうち日記です!!


☆すくすく 10.20
今回は参加希望の方がいなかったため、お休みさせていただきました。
来月は11月17日(土)です。元気な赤ちゃん達の参加をお待ちしています!


☆わくわく 10.30
この日はハロウィンにちなんで、みんなでかぼちゃとさつまいもで茶巾作りをしました。
野菜をお水で洗い、かぼちゃは種とわたをスプーンで取ったりスタッフと一緒に包丁で切ったりと、予想以上にクッキングを楽しめていました・・・女の子達は(笑)。 男の子はというとプラレールやミニカーに気がいって、野菜を見ても触らない子もいました。それでも、何をやっているのかは気になる様でチラチラ。ほかほかのかぼちゃとおいもをつぶすところは、ほとんどの子が体験できました。
仕上げは、かぼちゃの皮で作った、ギザギザの口と目をつけて完成~!
作った茶巾は、お弁当の時間にみんなでいただきました。あまり食べないかも、とママから聞いていた子もぺろっと食べていましたよ。ちびっこコックさん達、おつかれさまでした!!
ハロウィンの仮装で、Mちゃんはティンカーベルの衣装で来てくれてとってもかわいかったです♪ 



※みんなのおうちからのおねがい
クリニックでの予防接種の後にみんなのおうちに遊びに来る方にいくつかのお願いをしています。
・お部屋に入ったら必ず手洗いをしましょう。もちろん風邪予防のためでもありますが、みんなのおもちゃを、みんなが気持ちよく使うためです。お付き添いの大人の方もお願いします。
・お昼の時間帯は、お預かりのお子さんがお弁当を食べたり、お昼寝をしています。お部屋の中では静かに遊びましょう。
・遊んだ後は、おもちゃをお片付けしましょう。がんばった賞でもらった自分のおもちゃは忘れずにね!
いつもご協力ありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪