2014年2月10日月曜日

1月のわくわく日記

2014年初めのわくわく日記です。
子ども達の元気いっぱいの声と笑顔が溢れている「みんなのおうち」
今年も子ども達一人ひとりが、お友だちとの関わりやいろいろな体験を通して、季節を感じたり、小さな発見や感動をする経験をたくさん積めるような「みんなのおうち」にしていきたいと思います。また保護者の皆さまにとっても、子ども達の成長を感じられて共に喜び合える場所でありたいと思います。よろしくお願い致します!
では、1月の「おうち」の様子です。

☆わくわくの日  1.7 『お正月遊び』
「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」
新年の挨拶を交わし、子ども達が大好きな“わくわく”がスタート!
この日は、お正月遊びの一つである凧を作りました。持ち手のついているビニール袋とたこ糸を使って、簡単凧作り。マジックでお絵描きをしたり、シールをぺたぺた貼って凧をデザインしましたよ。個性溢れる、素敵な凧が完成しましたー!
凧作りの後は、近隣の公園へ散歩に行きました。2歳3歳のお友だちは、持ち手を上手に持って、風が入るとふわっとふくらむビニール凧を楽しんでいました。小さい子達はお兄さんお姉さんのふくらんで風に揺れる凧を見たり、嬉しそうに凧を持って歩いたりしていました。


☆わくわくの日  1.21 『鬼のお面づくり』
2月3日の節分を前に、みんなで鬼のお面を作りました。
紙皿をベースに、はさみや絵の具・クレヨンを使って、月齢に合わせた工程で製作しました。
それぞれに味のある、かわいい鬼が出来ました!!
「鬼は外~!福は内~!」
さて、節分当日・・・。
みんなで新聞ちぎり遊びや、破って小さくなった新聞を丸めて「えいっ」と投げて大盛り上がりの子ども達。その流れで、鬼が来たときのために丸めた新聞を豆に見立てて豆まきの練習!
2歳3歳の男の子3人は、朝から“鬼退治”をするんだと張り切っていたので練習に余念がありません。とその時・・・どん!どん!どん!  突然の赤鬼の登場に、子ども達の反応もさまざまでした。「やったー!きたー!」と大喜びの子、びっくりして泣き出す子、何が起こったか分からずにきょとんとしている子。鬼は一瞬で退散しました~! この日を楽しみにしていたあの男の子達は、鬼を怖がらず予想以上にたのもしくて、そんな姿にも成長を感じました。
“みんなのおうち”の悪い鬼さんも、子ども達のおかげで無事にいなくなったので、今年一年も元気に楽しく過ごせることと思います。

毎回、わくわくの日を楽しみに参加してくれてありがとうございます。
ただ今、預かりの予約が取りづらく、特にわくわくの日は予約される方が多いため参加できない場合がございます。2月のわくわくの日もご予約でいっぱいになってしまいました。キャンセル待ちでも承れますが、制作などの遊びはご利用の時間によってはお預かりの中で行うこともあります。予約が取れる日にちでぜひ遊びに来てくださいね♪