2012年7月25日水曜日

磯遊び。

先日の日曜は家族と親戚で実家近くの海に磯遊びに行きました。「晴れて暑くなる」という天気予報は裏切られ、朝から肌寒く小雨が降る天候となりました。
それでも磯について干潮が近づくと、岩肌も姿をあらわし、こども達とともに網やバケツを持って磯遊びスタート!
やどかりやかにをたくさん捕まえ、はぜの仲間のこどもはすばしこいので、網に追い込むようにして捕まえました。最初はなかなかうまくいかなかった上の子もだんだん慣れて次々とバケツに入れています。叔父さんと協力して「おやびっちゃ」という魚のこどもも捕まえたのでした。
また、岩をそっとひっくりかえすと体長8cmくらいはあったでしょうか、いそがにがはさみを広げて威嚇してきてびっくり。網でつかまえたものの網をはさみでしっかりつかまれ、かごに移すのに一苦労でした。
最後は、魚やかに、やどかりたちに「またね」と放して磯を後にしました。

磯や岩場に行くときの注意点ですが、ウォーターシューズをしっかり履き、手袋(グローブ)も忘れずに。また怪我だけでなく、日焼け防止も含めて袖の長い上下ウェアの着用が望ましいですね。