セミの元気な鳴き声が響いた夏。
まぶしい陽射しを浴びながら、公園を駆け回ったり、水遊びやどろんこ遊びに夢中になる子ども達の姿を見ると、外の暑さよりもみんなの成長に胸にぐっと熱いものを感じることがあります。
8月になると、日焼けして少したくましく見えた子ども達。海あそび、虫捕り、家族との旅行など、たくさんの夏の経験が、また一つみんなの思い出となり成長となっているのだなと感じます。
楽しい夏が過ごせてよかったですね!
では、7月と8月の「おうち」の様子です。
☆わくわくの日 7.15 『夏祭り』
今年で3回目の“おうち夏祭り” 夏ならではの盛り上がるイベントなので、スタッフの張り切って準備しましたよー! 子ども達も、「いつがお祭り?」「お菓子ある?」などお部屋がお祭りの雰囲気になるにつれて期待が高まっていました。
そして当日の朝。浴衣や甚平を着た子ども達の元気な声で、お祭りがスタート!!
チケットを持って、それぞれに遊びたいお店へ行き、動物のわなげ・アンパンマンキャラクターのお面・かびるんるんをやっつけろ(もぐらたたきのアレンジ)など、どの遊びもとても楽しんでいました。全員でくじ引きをして、最後は盆踊りの代わりに♪サンサン体操を踊って盛り上がりました。
まだまだ遊びたい~と、お弁当の後もおやつの後も、お祭りグッズで余韻を楽しんでいた子ども達でした。
☆わくわくの日 7.26 『夏祭り・第2弾』
今年初の試みで、おうちを開放し、登録していないお子さん達にも遊びに来てもらおうということになりました。事前に予約してくれたお友だちは16名。中には3ヶ月の赤ちゃんも!みんな、パパ・ママと一緒に来て嬉しそうでした♪ ヨーヨー、わなげ、くじ引き、お面など時間いっぱい遊んでいましたよ。
いつもはクリニックの受診のときにしか会わない子や、4月から幼稚園に通い始めた子が楽しそうに遊んでくれているのを見てとても嬉しく思いました。また、スタッフの子ども達(小学2年~5年生)が受付やお店屋さんを担当してくれて、いつもとは違った雰囲気の中でイベントを楽しむことができました。小学生の子と乳幼児の子が触れ合える機会が持てることは、お互いにとっていい経験ですね。
お祭りが終わり、3年生のCちゃんが少し照れながらこう言いました。
「大きくなったら、保育士さんになって、みんなのおうちで働きたいな・・・」
感激の一言に尽きます。今おうちに来ている子ども達も、幼稚園や保育園に入園し、やがて小学生になり、さらに中学生や高校生になります。その過程の中で、スタッフ会いに来てくれたり、小さいこと遊んでくれたり、イベントのお手伝いをしてくれたりして地域の中で繋がっていけたらどんなに素敵なことだろうと思います。地域の皆さんに支えられながら、いつまでも変わらず「みんなのおうち」であり続けていけるようがんばっていこうと思えた一日でした。
参加してくれたすべての皆さん、ありがとうございました!
☆わくわくの日 8.18 『どろんこ遊び』
大好きなお散歩に行って、お水や砂で遊んでいるのですが、いつもは気持ち控えめ。でもこの日は、油面公園のお砂場を貸切でたくさん遊んできました。大きなお山を作ってそこにトンネルを掘り、お水をジャー!トンネルに手を入れると向こうのお友だちと握手ができて嬉しそうでした。足だけしかつけず、極力汚れないように遊んでいるお友達を横目に、泥水の中に大胆にバシャバシャ入って行くSちゃん。全身泥だらけ・・・それでも笑顔はキラキラしていましたよ。小さい子達も、バケツに水と砂を入れて手で混ぜたり、腰から下にジャーとかけてみたり、感触を楽しんでいました。今年も、夏ならではの遊びを満喫できました!
<おうち利用内容の確認>
1.おうちの予約キャンセルは、前日の17時までに変更しております。17時以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料500円を頂戴したしますのでご了承ください。キャンセル待ちの方を速やかにご案内するため、ご協力お願い致します。
2.平日は18時まで延長してご利用できますが、30分単位でのご利用ができるのはあらかじめ予約された場合に限ります。17時のお迎えが過ぎるときは、通常通り1時間分の超過料金が発生致しますので、ご了承ください。
3.予約時間のお迎えが過ぎる場合、直前の利用の延長はお受けできないことがあります。時間が過ぎたら、速やかにお子さんをお迎えに来てくださるようお願いします。
※9月より、利用時間を制限させていただくことに致しました。基本は一人につき18時間/週とさせていただきます。緊急時などはご相談の上、対応させていただきますのでスタッフまでご連絡ください。ご理解のほどお願い致します。