2014年5月23日金曜日

おうち日記・4月  

新年度がスタートし、「みんなのおうち」にも続々と新しいお友だちが増えています!
9ヶ月の赤ちゃんも遊びに来てくれていますが、雰囲気にも慣れて泣かずに過ごしている子がほとんどです。初めてママと離れるお子さんや、初めての場所だと緊張するお子さんも、何回か来るうちにきっと楽しく遊べるようになりますので、安心してお預けくださいね。
これからは気候もよくなるので、たくさんお散歩に行って、さわやかな風にあたって気持ちのいい時間を過ごしたいと思います!!

では、4月の「おうち」の様子です。

☆わくわくの日  4.8 『お花見散歩』
春休み明けで桜も散りかけていたのですが、目黒川沿いを目指していざ出発!!
ところが、元競馬のバス停を過ぎた辺りから子ども達の足取りが重たくなってしまいました。
行き先を変更して、不動公園に遊びに行きました。目新しい遊具に、喜んで駆け寄り遊び始めていました。たくさん遊んだ後で隣りのある不動尊に寄って、きれいな桜をみて帰ってきました。
来年は桜が満開の頃にお花見に行きたいな、と思います。

☆わくわくの日  4.22 『こいのぼりを作ろう』
♪やねよーり たーかーい こいのぼ~り
と、子ども達の元気な歌声が
今年は、色画用紙の平面のこいのぼりと、高月齢の子は紙コップを使った立体のこいのぼり作りに挑戦しました! どちらも、和柄の模様の千代紙をちぎったものをうろこに見立てて、好きなようにのりでぺたぺた貼ります。体全体を覆うように貼る子、2・3枚で満足する子と色々で、個性豊かな作品が出来上がりましたよ。
こいのぼりの歌を歌いながら、「みんなのおうち」の大きな窓にこいのぼりが元気に泳いでいるのを、みんな嬉しそうに眺めていました。そして、自分の作ったこいのぼりを大事そうに持って帰った子ども達でした。
今年一年も、みんなが元気に過ごせますように!!


《おうちNEWS》
5月7日(水)より、水曜日のお預かりを再開しています。
預かり時間は通常時間と同じですが、当日の体制により定員は変動する場合がございますので、あらかじめご了承ください。