2013年5月4日土曜日

4月のおうち日記

新年度がスタートして1ヶ月が経ちました。
入学や進級したことで、子ども達にも少しずつ変化が見られるようになる頃ではないでしょうか。
みんなのおうちに来ている子ども達も、身の回りのことが自分でできるようになったり、言葉が増えてお話が上手になったり、小さいお友達のお世話をしたりと、日々成長しているなーと感じています。
みんなのおうちにも、新しいお友達がたくさん増えました~!
子ども達もスタッフも、これから一緒に遊べることを楽しみにしています♪

では、4月のおうちの様子です!

☆わくわくの日  4.9
ピクニック第2弾のこの日は、さわやかな風が吹く中、前回と同じく林試の森公園に出かけました。広場でお日様と風をいっぱい感じて遊び、砂場では泥んこ寸前の水遊びも楽しみました。
ピクニックが2度目のお友達ばかりだったので、準備もとてもスムーズで、スタッフがお手伝いをしなくてもお弁当を上手に食べていましたよ!ここでも、子ども達の成長に感激。「おいしいねー」と言いながら、ママが愛情たっぷり込めて作ってくれたお弁当を完食しました。
食後は、池でカメやお魚を観察し、公園の中をのんびり歩いて帰ってきました。
ピクニックは、また秋頃にも計画したいと思います♪


☆かくれんぼがブーム!!
今、子ども達の中で盛り上がっているのは、かくれんぼです。
お部屋の中でも、お散歩先の公園でも、少しでも誰かが見えなくなると・・・
「もういいかーい」「もういいよー」
と、誰からともなくかくれんぼ遊びが始まっています。
頭かくして尻隠さず、の子ども達。見つけてもらう前に「ここだよー」と出てくることもありますが、「みーつけた!!」
と言ってもらった瞬間の笑顔は最高です!!


《お知らせとおねがい》
・毎月、最初にみんなのおうちを利用される日には、清算時に保険証と医療証をクリニック受付にご提示ください
・連絡カードは、ご家庭とみんなのおうちを繋ぐ大切なものです。全てをご記入の上、必ずお持ちください
・メディカルチェックの時間は、預かり時間の5分前です。時間に遅れないよう、ご協力お願いいたします