2012年1月27日金曜日

“わくわくの日” お味噌汁作りを行いました!  「みんなのおうち」

昨日26日(木)は、「みんなのおうち」の第4回“わくわくの日”でした。今回は、子どもたちがよく口にする、お味噌汁づくりに挑戦しました。
作るところから参加してくれたのは1歳の男の子S君・H君と3歳の男の子N君。N君は朝からやる気満々で来てくれ、S君・H君もそれに刺激を受けてすっかりやる気モードに!
実際子どもたちが体験したのは、人参と大根を包丁でいちょう切りすることと、お味噌をとくこと。1歳の子でも大人が手を添えればとても上手に包丁が使えました。やる気がありすぎて少々手に力が入りすぎてスタッフは緊張が走りましたが・・・笑  3歳のN君はさすがの手つき。きっとお家でもお手伝いをしているんでしょうね。かなりたくさんの人参と大根を、「フー。。」と言いながら嬉しそうに忙しそうに切っていました。
次の工程はボールでお味噌をとくこと。混ぜていくとだんだん溶けていく味噌の感触と立ち上る香りにどの子も夢中になっていました。
野菜を煮ている間もお鍋の様子が気になって何度も見に行ったり、H君はおままごとセットの人参と大根を慣れた手つきで切る遊びを始めたり、それぞれがそれぞれの感じ方で体験したことを全身に染み込ませている姿がとても印象的でした。
最後に溶いたお味噌を入れて出来上がると、なんとも言えないいい香りに全員うっとり~。早くもお弁当をごそごそ出し始めるH君。お腹もだいぶ空いてきました。度々様子を覗きに来ていたS君・N君が味見をして、「おいしーーい!!」と満面の笑顔。ごはんの時間がいつも以上に楽しみに。
途中から利用しに来てくれたR君・K君も交えお弁当の時間になると、準備が早い早い!あっという間に用意が整い、お弁当の歌を歌って「いただきます!」。物凄い速さでお味噌汁はみんなの口へと運ばれていき、人参も大根もしっかり完食。自分で作ったものはどんなものにも変えがたい、格別なお味です。五感をフルに使って体験できたとても楽しくおいしい活動となりました。

次回の“わくわくの日”もどうぞお楽しみに!!!