2013年9月9日月曜日

8月のすくすく日記

みんなのおうちでは、11ヶ月未満のお子さんを対象に『すくすくの日』というイベントを行っています。そこでは、赤ちゃんとママの笑顔を増やすコミュニケーションの一つとしてベビーマッサージや遊びを紹介しています。赤ちゃんはマッサージで心地よく、時にはお友達と触れ合ったり、ママ達も育児のお話をして楽しい時間を過ごしてもらっています。
ぜひ、お気軽に参加してくださいね!!

8月のすくすくの日の様子です☆

《ベビーマッサージの日 8.27》
今月はクリニックの夏休みもあり、すくすくはの日は1回だけの開催でした。
最終週にもかかわらず、午前の回と午後の回合わせて8組の親子が参加してくれました!
3ヶ月~8ヶ月の赤ちゃん達。その中には二度目の参加のお友だちがいました。前回はもっと赤ちゃんだったMちゃん。ずっと泣いてしまってマッサージができなかったので、ママもこの日を楽しみにしていてくれたそうです。この日は念願のマッサージも上手にできて、とても嬉しそうでした!二度のご参加ありがとうございます!!
マッサージの間は、にこにこと気持ち良さそうにしたり、飽きてしまって泣いてしまったりと反応はさまざまでしたが、帰る頃にはみんなご機嫌でしたよ。
月齢の幅もあったので成長段階も分かって、ママ達同士でも情報を交換したりと盛り上がりました。ママのお顔を見たり、時々お友だちのお顔を見ながら、その場の雰囲気を楽しんでいるようでした♪
この日はマッサージの後に、赤ちゃんも楽しめる「わらべうた」も紹介しました。マッサージもわらべうたも、どちらも親子のスキンシップがとれるものなので楽しく続けてもらえたらと思います。

次回のベビーマッサージの日は、9月10日(火)です。

今月はお休みしていた“親子であそぼう”の日は、次回は9月24日(火)です。
「わらべうた」をご紹介します。遊びの中で使うので、小さめのタオルをお持ちください。