2013年9月6日金曜日

8月のわくわく&おうち日記

暑い日が続いた8月。
セミの鳴き声が、今年は一層元気に大きく聞こえた気がします。長期で旅行に出かけたり、プールや海で遊んで真っ黒に日焼けしたり・・・子ども達もこの夏でいろいろな経験をして、ひと回り成長したのではないでしょうか。
猛暑日も続いて、体調を崩してしまったお子さんもいるかもしれません。さわやかな秋風が感じられるようになってきましたが、この時期に疲れが出やすくなりますので、しっかりと睡眠・栄養をとって元気に過ごしましょう♪

では、8月の「おうち」の様子です!

☆わくわくの日  8.6 『どろんこ遊び・1日目』
この日は天候が不安定で公園に行けるか心配でしたが、お散歩に出発する頃にはすっかり晴れて、子ども達も「お砂しようね~」「お水ジャージャーしよう」と、どろんこ遊びを楽しみに出掛けました。
油面公園に着いて固定遊具で一通り遊んだ後、砂場遊びがスタート!!
初めは遠慮がちに砂いじり・・・バケツの中の水をジョーロですくってお山にかけたり、おままごとをしたり。そのうち大胆になって、自分の足やお腹に水をかけている子もいました。砂の感触がちょっと苦手ですぐに手の砂を払っていた子も、お友だちが楽しく遊んでいる様子を見たり砂に触れたりしているうちにだんだんと慣れていましたよ。みんな、裸足になってとても気持ちよさそうに砂場でのどろんこ遊びを楽しんでいました♪


☆わくわくの日  8.20 『どろんこ遊び・2日目』
どろんこ遊び第2弾!!
参加してくれたのは2人のお友だち。(どちらも2回目の参加!)夏休み中のせいか、今回は参加したお友だちが少なかったのですが、たっぷり1時間遊んできました!砂や泥を触ることに抵抗があったAくんは、前回の経験があったのでちょっと余裕の表情だったようです。泥の水溜りにも足を入れてバシャバシャしたり、砂山を作ったりして大胆に遊べるようになっていました。
Jくんもミニカーと砂に埋めたり、出したりしてよく遊んでいました。
これから涼しくなってからは、控えめにお水を使っての砂遊びをしてきたいと思います!!


~~夏の思い出~~
夏はとっても素敵だな~本当に嬉しいな~♪
このフレーズは、「夏のうた」というこどもの曲の出だしです。
8月は、昆虫採集に燃えました。林試の森公園に散歩に行っては、セミの抜け殻を見つけて歩き、「いっぱいいるねー」「こわい、こわい」と一喜一憂していた子ども達。ありやダンゴ虫などの
スタッフが捕まえたのは、ちょうちょ・カマキリ・セミ。
そして何と、、、カブトムシ!! なかなか立派なオスのカブトムシでした。命名・カブ吉。
カブ吉を観察するみんなの眼差しがとてもキラキラしていました。その日のうちにカブ吉は院長のお家へ引き取られていき、ひと夏を過ごしました!
もちろん他の虫たちも、「バイバーイ」とみんなに見送られて自然に帰っていきましたよ。

それぞれに、素敵な夏の思い出ができたことでしょう。
新しい何かを発見したときの驚き、初めて何かができた時の喜びや達成感、楽しい嬉しいと感じる気持ち、その経験の一つ一つが、子ども達の心を豊かにしていくんですね。


《おうちだより》
・体調の悪い日に利用をする場合は、前日までにご予約、または受付にてご相談ください。当日のメディカルチェックの診断で、ご利用できない場合もありますのでご了承ください。
・お預かり前のメディカルチェックは、利用時間の5分前です。大幅に過ぎてしまうと、次の時間からのご利用とさせていただく場合もございます。ご理解とご協力のほどお願い致します。
・当日ご予約されている時間に変更がある場合(お迎えが早くなる、延長になる)、またお迎えの時間が予定時間を過ぎる場合は、必ず受付にご連絡くださいますようお願い致します。
・ベビーカーでお越しの際は、他の方が置きやすいように畳んでくださいますようお願いします。