2013年1月28日月曜日

1月のおうち日記


日頃より、みんなのおうちのご利用ありがとうございます。
新しい年がスタートして一ヶ月が経ちました。記録的な大雪で大変な思いをされた方もいたことと思いますが、子ども達は雪遊びができていい思い出になったかな?みんなのおうちでも、お散歩先の公園で雪に触れたり、踏みしめて感触を楽しんだりしましたよ!
そんな冬の遊びを体験できた今月のおうちの様子です。


☆わくわくの日  1.15
今回のテーマは『お正月遊びを楽しもう』でした。
わくわくの前日が大雪だったので、安全を考慮して一日おうちの中で過ごしました。
ビニール袋で凧を作ってお部屋の中で上げたり、(といっても、凧を持つ手を上げて、ひたすら走るのですが)絵かるたやこまで遊びました。週末には雪も解けはじめたので、ビニール凧を公園に上げに行きましたよ。
手作りの絵かるたは、動物や果物・野菜のイラストにしたので、1歳や2歳の子でもスタッフが言ったものの絵を取ることができて楽しそうです。3歳4歳にもなると遊び方がレベルアップ!全部裏返しにして神経衰弱の要領でかるたを取ったり、かるたの色と絵を組み合わせて「赤い色の、ぶどう」とちょっと高度な遊びもやっていました。
わくわくが終わってからも、かるたとこまはとても気に入ってよく遊んでいます。昔ながらの日本の伝承遊びは、子ども達にも伝えていきたいですね。


☆すくすくの日  1.19☆
今月は参加希望がなかったため、お休みでした。
2月の参加をお待ちしています♪


~おうちNEWS~
みんなのおうちに、プレイジムが届きました!!
滑り台、はしご、でこぼこ板、トンネルを自由に組み合わせて遊べる室内用のプレイジムです。
子ども達はそれはそれは大喜びで、初登場した日は大歓声が上がりました!! 
体を動かして遊ぶことが好きな子ども達は、ジムが設定されると他の遊びには目もくれないで夢中になって遊んでいます。お友達が上まで上れたら「わあ~」と拍手したり、上からゆっくりゆっくり下りているのを見て「がんばれ、がんばれ」と応援したり・・・。できないことに挑戦すること、できなかったことができるようになること、そしてそれを励まし合い喜び合えるまでに子ども達が成長していることに感激しています。心も体も健康に、ますます元気に育ってほしいです。