2012年3月24日土曜日

ご兄弟姉妹について。

今回は、ご兄弟姉妹について、ときどきお話をうかがったりすることについて書きたいと思います。

弟さんや妹さんがお生まれになりますと、お兄ちゃんやお姉ちゃんになるわけです。すごくかわいい赤ちゃん・・・でも、これまで文字通りひとりで一身に受けていたママの愛情はふたりに。
もちろんパパやママの愛情はおふたりに200%で注がれますが、ママが弟さん・妹さんに割かなければいけない時間が多くなってしまうのも事実です。お兄ちゃん・お姉ちゃんの気持ちが不安定になってしまうのも無理ありませんし、そのジレンマで悩まれているママさんもいらっしゃるのではないでしょうか。

これが正解!というのはなかなかないと思いますが、接する時間は短くなってもより濃い時間にすることが大切ではないかと思います。目を見て話す、お兄ちゃん・お姉ちゃんの問いかけを流さずに聴いてあげる、ぎゅっと抱きしめ誉めてあげる、(悪いことをしたときは)しっかり叱る、といったことが大切ではないでしょうか。またそれを継続できたら非常に素晴らしいと思います。

気になっていることを話すだけでも楽になるものですし、ママが生き生きとしていることがお子さん達には何より嬉しいもの。クリニックやみんなのおうちにいらした際に話しちゃってくださいね。