2022年2月28日月曜日

コロナウィルスワクチン接種についての考え方

いつもクリニックのご利用ありがとうございます。

5‐11歳のコロナウィルスワクチンが始まります。

接種しようか迷っておられる保護者様は、まず厚労省のサイトをご一読ください。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/child/

_____________________

ワクチンを打つ目的には、

①ウィルスや細菌に対する本人の免疫をつけて、感染および重症化のリスクを下げること。

②なるべく多くの方に接種していただいて集団免疫をつくり、感染拡大を防ぐこと。その結果、重症化しやすい方や接種が困難な方などを守ること。

などがあると思います。

オミクロン株に関しては小児は軽症で済む方がほとんど(発熱+咽頭痛)であることを考えると、オミクロン株に対する免疫をつける目的のみで5‐11歳の健康な小児が接種する必要性については、議論が分かれるところかと思います。 ただ、一定の発症予防効果はあります。

デルタ株のように重症化率が低くない新たな株が今後出現する可能性が無いとは言えないこと、 オミクロン株も重症化するリスクがゼロではないことなどを踏まえて、接種するかどうかご家族でご検討いただければ幸いです。