2015年9月12日土曜日

みんなのおうち  ≪ こどもの事故予防講習を開きます!! ≫ (再掲)

日頃より、目黒通りクリニックならびに「みんなのおうち」をご利用いただきありがとうございます。
猛暑日・真夏日が続いた夏も過ぎ、少しずつ秋の訪れを感じる気候になってきました。
9月1日は防災の日。
そして、9月9日は救急の日。
いつ起こるか分からない災害や、いつ起こってもおかしくない身近な事故。小さい乳幼児の事故においては、そのほとんどが予防できると言われています。実際にどのように防ぐことができるのか、参加されたみなさんで「こどもを守る」ことについて、是非一緒に学びましょう。


☆こどもの事故予防講習   9月16日(水)  10:00~11:30 / 13:00~14:30
                                (定員各10名、要予約・参加費500円)

家庭内やその周辺で起こる、子どもの事故予防についてお話します。グループに分かれて
ヒヤリハットについて話し合って気づきを共有したり、安全対策への意識を高める時間になればと思います。応急処置についてもお伝えしますが、心肺蘇生の講習はありませんので予めご了承ください。
   
  ・対象→乳幼児のお子さんを持つ親御さん
  ・当日は、午前の講習のみお子さんをお預かりいたします。(先着5名、1回一人500円)
  ご希望の方は、午前の時間でご予約ください。預かりの対象は9ヶ月~2歳児までとさせて
  いただきます。※持ち物→おむつ、飲み物、ハンカチ等。
  なお、抱っこやねんねの状態で参加できる月齢のお子さんはお預かりしないため、どちらの
  時間でも参加は可能です。
  ・開始時間5分前にお越しください。
  ・キャンセル待ちの方をご案内できるよう、キャンセルのご連絡は前日17時までにお願い
  致します。