2014年6月30日月曜日

わくわく&おうち日記・6月

じめじめ蒸し暑い梅雨の時期に入り、お外に遊びに行けない日がありますが、子ども達は
「みんなのおうち」の中で元気いっぱい遊んでいます。
気温差や気候の変化で、体調を崩しやすい時期です。早寝早起きを心がけ、しっかり睡眠と栄養をとって、元気に夏を迎えましょう!

では、6月の「おうち」の様子です。

☆わくわくの日  6.10 『七夕かざりを作ろう』
  七夕の飾りを作りました。
 「今日は何つくる?」と、わくわくを楽しみに来てくれたDくん。真剣な表情で
 織姫と彦星は、お顔を描いたり着物の模様は色鉛筆でデザインして素敵になりました。
 それを青いスズランテープにのりで貼ると・・・まるで天の川で出逢った彦星と織姫のようにな  り、とても素敵な作品になりましたよ。
 ネックレスのように首にかけて、「できたよー」と嬉しそうに見せてくれたDくんにつられて、
 「みてみて~」とほかの子も見せに来てくれました。お迎えの時には、得意気にママに見せてい ます。
  「みんなのおうち」の窓には、大きな2本の笹にたくさんの飾りと願いのこもった短冊が揺れて います。遊びに来たときには、ぜひ願い事を書いてくださいね!


☆わくわくの日  6.24 『リトミック』

  日頃から歌ったり、楽器を鳴らしたり、踊ったりと音楽が大好きな子ども達。
 今日のリトミックのテーマは、梅雨と七夕。
 まずは「かえるのうた」に合わせて歌いながら、かえるポーズでぴょんぴょん!ぴょんぴょん!と 繰り返し跳ねます。これはなかなかの運動量です・・・。
 次の「かたつむり」では、両手で一本指をつくり、角出せやり出せ目玉出せ~♪と友だちを    つんつんして楽しそうです。11MのGくんもお兄ちゃんお姉ちゃんの輪に入って、手足をぶん  ぶん動かしながら、楽しさを全身で表していました。
 他には、かごめかごめ・なべなべそこぬけ・ひらいたひらいた などのわらべ歌を楽しみました。
  もうすぐ七夕。リトミックの中でも七夕の歌に合わせて振りをつけて踊ったり、お星さまを取る  ゲームをしたりと、とても盛り上がったわくわくでした!!


<おうちNEWS>
  1.プランターでミニ トマトを育てています。
  だんだん赤くなっていく様子を興味深く観察している子ども達。収穫したトマトは小さくても、
  しっかりトマトの味がして、「あまーい!」と美味しそうに食べていました。

 2.おうちの予約方法が新たに増えました。詳しくは、HP・おうちだより・「みんなのおうち」の
  掲示をご覧ください。ご不明な点は、スタッフまでお気軽にお声掛けください。



~母子手帳を確認中です!!~
「みんなのおうち」では、ただ今、母子手帳を元に予防接種歴を確認させていただいています。
スタッフからもお声をかけていますが、久しぶりの利用の方は念のため母子手帳持参でお越しください。接種漏れがある場合は、スタッフよりスケジュールの提案をさせていただきます。
ご協力お願い致します!



                      ≪重要なお知らせ≫

            休日の予約電話は 6月30日 で終了致しました。

       ①クリニックの予約受付時間は診療日の 7時45分~18時30分 となります。

       ②「みんなのおうち」の予約受付時間は診療日の 7時45分~17時 となります。
         予約キャンセルは、前日17時までにお願い致します。
         (月曜日のキャンセルは土曜日17時まで)
         前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料500円を頂戴します。

        ※キャンセル待ちの方を速やかにご案内できるよう、ご都合のキャンセルはお早         めにご連絡ください。ご協力お願い致します。