昨日23日(木)は「わくわくの日~お魚をつくってお魚釣りあそびをしよう!~」が行われました。
今回参加してくれたのはS君(3歳)・Sちゃん(1歳)兄妹とK君(4歳)・H君(1歳)兄弟の4人。
メンバーが揃うとさっそく活動スタートです。
「なにか始まるぞ!」と、活動前の片付けもサササッと終わり机に集合。
まずは白画用紙にクレヨンで思い思いの魚の絵を描きます。
お兄さん組のS君とK君は、海の中のお魚のイメージを膨らませながら「おっきい魚!」と言いながらダイナミックに描いたり、形にこだわったお洒落なお魚を何匹も描いたり・・・
一方、1歳組のSちゃんとH君も、スタッフが驚かされるほどのやる気を見せ、お兄さん組を見習って自分から椅子に座り、クレヨンやクーピーの感触や色を楽しみながら画用紙いっぱいにカキカキ・・・
続いてはハサミ。
お兄さん組は自分で描いたお魚を形に沿って切ります。2人とも本当に手先が器用で、誰の手も借りずにきれいに切ることができました。さすがです。
1歳組はスタッフがお魚の形にカット。
今度はそれぞれ絵の具で色づけです。
1歳組は指でぺたぺた。指についた絵の具にびっくりして大泣きしたり、でもやってみると不思議な感触にやみつきになったり、目をまーるくして夢中になっていました。
お兄さん組は指や筆、四角・丸・星型のスタンプでこだわって色づけ。
「お腹のところはね、」と、色も混ぜたりしながらこだわってオリジナルの色をつくりながら楽しんで塗っていました。
次は“釣りざお”づくりです。
これはお兄さん組ががんばります。折り紙をくるくる巻いて、そこにタコ糸を貼り、タコ糸の先にU字に曲げた針金をくっつけて完成!1歳のH君も折り紙くるくるがとても上手で、真似して作りました。S君は妹のSちゃんの分まで作ってくれました。優しいお兄ちゃんなんだよね。
あとは絵の具が乾くのを待つばかり・・・
ちょうどお腹もすいてきたのでみんなでお弁当です。お魚の手遊びをすると大盛り上がり!すっかりお魚ワールドに酔いしれるみんなの姿がありました。一生懸命つくったので、いつしか自分の席にまで愛着が沸いて、「ここが僕の席!」と同じ場所でお弁当も食べていました。この頃にはお魚仲間としての絆ができたようで、1歳の子もいるので会話が弾むわけではないけれど4人の居心地の良さそうな柔らかい表情がそれを物語っていました。
食べている間に絵の具もすっかり乾き、魚に輪っかをつけたらいよいよお魚釣りあそびのスタート!
大事にしまっておいた自分の釣りざおを急ぎ足でロッカーにとりに行き、水色の布の海に泳ぐ色とりどりのお魚を釣りました!「釣れたーー!!」「もう3匹目♪」と大興奮しながら大漁の歓喜!
釣った魚は「焼いて食べよう!」ということになり、S君はピピッとコンロで調理。K君は薪をあつめて焚き火で焼いて調理。釣りたて出来たてのお魚をムシャムシャほうばって楽しそうでした!!
今日は思い出に絵の具で手型もとり、おうちの方にお土産です。こんなに素敵なお魚を作れるようになった成長したお兄さん・お姉さんの手をおうちでじっくり味わってくださいね。
S君、Sちゃん、K君、H君、参加してくれてどうもありがとう!
また来月の「わくわくの日」もどうぞお楽しみにしてくださいね。
これからもみなさまのご利用をお待ちしています!!!