2011年5月30日月曜日

「みんなのおうち」のおもい

「みんなのおうち」は3つのきっかけから生まれました。
・いろんな国で教育を受けたり生活してきた人たちが大人になって、「ここだったら預けても安心だなあ」という場が日本にはあんまりないよね。
・よく育児ノイローゼなんて言っているけれど、こどもだって逃げ出したい、息抜きしたいときだってあるのに逃げ場がないよね。
・今の日本の育児環境はとっても大人視点でこどもには窮屈だよね。
そんな話がよく持ち上がる中で、共通していたのは、今のこどもを取り巻く環境はみーんな「大人視点」でとっても「窮屈」だってことでした。だったら、のびのびできる環境=こども達の安全基地を作ってしまえ-!というおもいで集まった人たちが夜な夜な議論を重ねてきました。(つづく)