2011年6月17日金曜日

Success

世界一と言われる芸術を鑑賞すると、その完成度の高さからふと思うことがある
「この人の成功の裏にはどんな想像を絶する苦労があったのだろうか?そしてそれを乗り越えるための強靱な精神はどんな価値観の上になっているのだろうか?」と。
世界の一流の方々と話をするとそこには共通して「成功するために努力しているわけではない」ことがわかる。そして、多くが共通した価値観を持っていることに気づかされ、それは幼少時代から自然とそのような環境にいることがわかる。
その環境とは「親の思い」で子どもを縛るのではなく「子どもを伸ばす」環境を提供しているだけなのだが、どこかでシフトしてしまっていることが多いように思う。
たまには育児を手抜きしてふと一息ついて考えてみるのも良いと思う。子は親の背中を見て育つ。。。


そんなことを考えさせてくれる詩がある。

Success - Ralph Waldo Emerson  -

To laugh often and much;
To win the respect of intelligent;
people and the affection of children;
To earn the appreciation of honest
critics and endure the betrayal of false friends;
To appreciate beauty, to find the best in others;
To leave the world a bit better,
whether by a healthy child, a garden patch,
or a redeemed social condition;
To know even one life has breathed
easier because you have lived.
This is to have succeeded.