2011年6月25日土曜日

がんばったね!ありがとうね!!

こどもにしてみれば診察ってのはいい迷惑だ!
知らない人に聴診器をぺたぺたされて、口を開けさせられたり、棒を口に入れられたり、全身触られたり、しまいには大好きなお母さん・お父さんから引き離されてベッドでおなかをもにょもにょされる、この上不愉快なことはない!
そう考えると一生懸命口を開けたり、聴診器ぺたぺたされるのを我慢したりとってもがんばって協力してくれている。みんなお利口さんです!!
だから、私たちは、「お大事に」に加えて、こども達に「がんばったね、ありがとうね」「協力してくれてありがとうね」と気持ちを伝えるようにしています。
お母さんもお父さんもご自宅に戻られたら是非いっぱい褒めてあげてください!
今日もみんないっぱいがんばってるね!