2011年6月4日土曜日

クリニック開院3日目。

 クリニックが開院して3日目です。来院される患者さんはまだまだ少ないですが、“病気にかかるお子さんが少ないのはいいことだ”、と解釈しています。。。
 
 診察室では静かにされていてお子さんが、併設の「みんなのおうち」を見学されていった(遊んでいった)ときに見せてくれた笑顔と活発さ!

 今回クリニックのコンセプトのひとつとして、「健康なときから病気のときまで総合的にサポートしていく」というものがありますが、まさにそれを実感させてくれる瞬間でした。クリニックと「みんなのおうち」とで、お子さんたちを継続的に観察させていただき、ちょっとした体調の変化や気持ちの動きを捉えられるよう努めていきます。まさに “こどもに学び、こどもを守る” です。
                            
                                        院長 若木 均