2013年6月29日土曜日

6月のすくすく日記

みんなのおうちでは、11ヶ月未満のお子さんを対象に『すくすくの日』というイベントを行っています。
そこでは、赤ちゃんとママの笑顔を増やすコミュニケーションの一つとしてベビーマッサージや遊びを紹介しています。赤ちゃんはマッサージで心地よく、時にはお友達と触れ合ったり、ママ達も育児のお話をして楽しい時間を過ごしてもらっています。
また、担当のおうちスタッフ(保育士)と看護師に、日頃の育児のお悩みや質問にお答えする時間も設けています。ママ達のお話を聞くことで、私たちも新しい情報をいただけて大変勉強になっています。一緒に悩みの解決の糸口を探して、明るく楽しい子育てのサポートができたらいいな、と思っています♪
すくすくの日が赤ちゃんとママ・ママ同士をつなぐ交流の場所になって、そしてみんなのおうちに遊びに来るきっかけになって、みんなで子ども達の健やかな成長を見守っていけるといいですね!
ぜひ、お気軽に参加してください!!

6月のすくすくの日の様子です☆

《ベビーマッサージの日 6.11》
ご好評いただいているベビーマッサージの日。この日も、参加希望が多かったので午後の部も開催しました。午前中は3~5ヶ月の5組、午後は6・7ヶ月の3組、合わせて8組の参加。
ぐずついたお天気の中、遊びに来てくれた赤ちゃんたちはというと・・・ぐずることなくご機嫌な様子で来てくれましたー!
自己紹介のあと、先月の「あそぼうの日」で紹介した『わらべうた』をみんなでやりました。月齢が小さくても十分に楽しめるので、お顔を触ったりいないいないばあをしたり、とても喜んでいました。その表情がかわいくて、その場にいたみんなが笑顔♪ 赤ちゃん同士のおしゃべりもとてもかわいかったです!
マッサージでは、始めはもぞもぞ動いていた子も気持ちよさそうに最後までおりこうさんにしていました。マッサージよりもお友だちのお顔を見るのが嬉しくて、にこにこしている子もいて微笑ましい光景でした♪

来月は7月9日です。ご参加お待ちしています!!


《親子であそぼうの日 6.25》
今月のテーマは、『手作りおもちゃ』
ペットボトルを使った、簡単なおもちゃを2つ作りました。 
まずは、通称キラキラボトル作りから挑戦!ビーズやスパンコール・ラメ・ストローなどの材料をボトルの中に入れていきます。ママのセンスにお任せなので、「何色がいいかな」「もう少し入れようかな」と悩みながらも楽しそうに作られていました。材料を入れ終わったら、お水をボトルいっぱいに入れて、ふたの周りにテープをぐるっと貼って完成です!
2つ目のおもちゃは、2ℓのペットボトルとふたを使った型はめのおもちゃです。ペットボトルに○・△・□の穴を開け、触っても怪我をしないようにカラフルにテープを貼ります。ふたは2個をくっつけて、これまたテープをぐるっと巻いて・・・16個くらい作って、完成です! ボトルの穴に入れたり出したり、転がしたり、いろんな遊び方が楽しめますよー!
今回は1組だけの参加でしたが、スタッフとマンツーマンでじっくりのんびりのペースで過ごしていただけました。「いい気分転換になりました」とママも笑顔。おうちでたくさん遊んでね!!
おもちゃを実際に見て参考にしたい方は、『みんなのおうち』に見に来てくださいね♪

来月は、『おはなし会』です。ご参加お待ちしています!!


☆すくすくニュース☆
すくすくの日が月2回になりました!!
開催当初から大人気の「ベビーマッサージの日」と、新しく試みる「親子であそぼうの日」です。それぞれ対象月齢が違いますが、どちらもママと赤ちゃんが楽しく過ごせる憩いの場所として気軽に遊びに来てくださいね。
    ベビーマッサージ → 生後3ヶ月(首が据わった頃)~7ヶ月頃
    親子であそぼう  → 生後8ヶ月~10ヶ月
すくすくの日開催のお知らせは、クリニック内の待合やこのお知らせブログ、みんなのおうちでのご案内などで行っています。参加希望の方は、クリニック受付にてご予約ください。