2013年6月2日日曜日

診察室

こどもの頃、病院やお医者さんが苦手だった私は健診などで聴診器をあてられただけで大泣きしていたのを覚えています

こどもにとって慣れない場所、何をされるかわからないというのはとても不安で怖いものです

お子さん達が少しでもクリニックを怖がらないように私達は白衣ではなくポロシャツを着ることにしています
そして少しでも気が紛れるようにこども達に人気のDVDを流しています

それでもやっぱり診察室はこども達にとって怖いもの
なるべくスムーズに診察が終わるように待合室で診察がしやすいよう衣服のボタンを外すなど準備をお願いします

そしてついつい言ってしまいがちな「良い子にしてないと注射してもらうよ」などの言葉はより病院への恐怖心が強まります

病院は決して楽しい所ではないけれど、病気を治し元気になれるように行く所なんだと年齢に応じた理解ができ、こども達が少しでも怖がらずに泣かずに診察を受けられるように、親御さんにもご協力をお願いします