2013年6月22日土曜日

6月のわくわく&おうち日記

梅雨の季節を迎え、うっとうしい雨の日や晴れでも湿度が高くじっとりした日が続いています。
「早くお日さま出てこないかな~」と、キラキラの太陽が待ち遠しいですね!
この時期は気温の変化も大きく、体調を崩しやすいときですので、お休みの日やおうちに帰った後は休養をしっかりとって心も体も元気に過ごしましょう!!

では、6月の「おうち」の様子です!

☆わくわくの日  6.4 『キッズフラダンス』
この日は朝から、南国を思わせるような陽気な音楽をBGMにして明るい『おうち』でした。
まずは、フラダンスに使うマラカス作りからスタート!ヤクルトの空き容器2つにお米を入れて、テープでくっつけてお花を付けて完成です。同じお花を手首にも付けて、気分はフラガール♪
スタッフ指導の下、だんだんと踊りが形になっていき、子ども達ものびのび楽しそうに踊れるようになりました。
そして一時間後。予防接種で来院していたお友だちやお母さん達を招待して、キッズフラダンスショーの開演です!!! かわいい子ども達の踊り「南の島のカメハメハ大王」に拍手をいただき、スタッフのダンス披露もあり、最後には観客のみなさんとも一緒に踊ることもできて、大盛り上がりでした~!


☆わくわくの日  6.18 『リトミック』
歌や音楽が大好きな子ども達は、リトミックが始まると「何をやるのかな?」と目を輝かせていました。はじめはタンバリンや鈴を持って、おもちゃのちゃちゃちゃ・アンパンマンなどの曲に合わせてリズム遊び♪ みんなノリノリで楽器を鳴らして楽しんでいました。
次は、うさぎ・ぞう・汽車などの動きをピアノの音に合わせて全身で表現遊び♪ 最初はあまり動けなかった子も、同じ動きを繰り返すうちに音と物のイメージが一致して自由に表現していました。元気いっぱいリトミックを楽しんでいました!!
雨でお外に出られない日は、またリトミックで体を十分に動かしたいです!


《おうちNEWS》
今月に入って、初めての11ヶ月のお友だちのお預かりがありました!
Rくんは、『みんなのおうち』を利用しているお兄ちゃんの送り迎えで何度もここに来ています。スタッフとも顔見知りということもあり、また大好きなお兄ちゃんと一緒だったので安心した表情で一日ご機嫌でした。
Rくんはまだ歩けないのでハイハイで移動したり、おもちゃもぺろぺろなめています。それを見ている1歳2歳のお友だちは、「危ないよ」「ダメよ」と心配して声をかけたり、自分よりも小さいRくんがかわいくて「Rくん、いい子いい子」と頭をなでてあげていました。通りすがりに優しくタッチしたり、おもちゃを譲ったり、目線を低くして小さな声で話しかけたり・・・。子ども達の人への興味や関心が広がっていること、その年齢・その子なりに経験を通して関わり方を学んでいるのだと嬉しくなりました。
『みんなのおうち』の子ども達は、兄弟のように育っている面があります。その中で、自分より大きいお友だち・小さいお友だち・病気のお友だち・障害のあるお友だち、どんなお友だちも受け入れ、関わり方を身に付けていってほしいと願っています。そのためには私たち大人が、言葉だけでなく態度・姿勢でもって大事なことを伝えていかなければいけないと改めて感じています。




                【重要なお知らせ】

みんなのおうちの利用内容が何点か変更になりましたので、再度ご確認お願いいたします。
①日時 → 6月12日より、水曜日の利用がスタートしました。
        
②対象年齢 → 生後11ヶ月~お預かりいたします。面談は11ヶ月より可能です。

③定員 → 6名から、9名に増えました。

面談や利用をご希望の方は、受付にお問い合わせの上、ご予約をお取りください。