2012年6月20日水曜日

親御さんの受診。

最近は昼間は暑く、夜は冷え込んだりと、体調を崩しやすい状況です。“まず、できることから”ということで、「手洗い・うがい」を徹底していきましょう!
先日、園医としておうかがいした幼稚園でも、健診のあとに「手洗い・うがいは大切」という話をしましたら、早速自宅で、よくうがいをしていた、とあとから耳にいたしました。

このごろは、受診されるお子さんの親御さんから、「おとなはみてもらえないのですか?」というご質問を受けることがあります。
手洗いなどの予防をしていても、どうしてもお子さんのお風邪をもらってしまい、同じような症状に悩まされることがありますね。
そのようなときは、お子さんの受診予約電話の際に併せておっしゃっていただければと思います。受診枠を確保し、お子さんと一緒に診察させていただきます。
一緒にお風邪をひいてしまったのに、異なる病院に行かなくてはならないというのは大変ですから。