2013年12月5日木曜日

予防接種に来たときに、待合では風邪をもらわないようにするぞ!!

クリニックでは、予約時間を調整させていただき来院後に極力お待たせしない工夫をしております。また院内の動線(患者さんの移動する経路)を一方通行にすることと併せて行うことで、院内感染を予防し、プライバシーの保護を徹底できると考えております。

10、11月は、咳の長引くお風邪や嘔吐下痢症も多くみられました。クリニックでは上のようなコンセプトで院内で感染をもらわないように工夫・徹底していきたいと思います。

またインフルエンザワクチンが10月から開始となり、他のワクチンも含め数多くのご予約を頂戴しております。通常の診察と予防接種・健診の時間を分けることでも感染予防を図っております。

予防接種などの際に、非常にお時間に余裕をもっていらっしゃる患者さんもいらっしゃいます。ありがたいことではありますが、一般診察の患者さんを診療している時間帯まで早めて来院されますとお風邪などをもらいかねない、ということもあり得ます。なかなかお子さんとご一緒ですと予約時間通りに来院されるのは難しいとは思いますが、ご理解のほどどうぞよろしくお願いします。

「待ち時間少なく・動線を工夫」することで、院内感染をゼロにし、患者さんやご家族の「時間」の有効活用を実現すべく診療しております!