2013年12月20日金曜日

脳震とうの場合は・・・すぐにスポーツを中止しましょう。

先日の記事で、日本脳神経外科学会から、スポーツによる脳損傷を防ぐための予防策が公表されておりました。

頭部打撲が起こりうるスポーツ競技、武道などで死亡事故などが起こっていることを受けて、脳震とうを起こした場合は、ただちに競技や練習への参加をやめることなどを呼びかけています。

脳震とうは、頭部を打撲などした際に急激に起こる一過性の脳機能の障害です。頭痛や気分が悪いなどの症状は短時間でなくなることが多いのですが、そのまま競技や練習を続けることで、脳を覆う膜と脳の間に出血して血がたまる「急性硬膜下血腫」などの脳損傷を起こす恐れがあります。
そのため学会が公表した予防策では、競技や練習への復帰については、十分に体を休め、脳震とうの症状が完全に消えてから行うよう求めています。ウォーキングなどの軽い運動から始めて様子を見ながら、少なくとも1週間かけて徐々に行うなどと指導されています。

乳幼児でもスポーツ競技に参加される方もいらっしゃいますし、遊んでいて頭部を打撲することもあります。また乳児がベッドやソファーから転落し頭部を打撲することもしばしばみられますね。「顔色が悪い」、「反応が悪い・ぼーっとしている」などの症状みられる際には競技の中止、速やかな受診をこころがけましょう。