2013年12月11日水曜日

11月のすくすく日記 

みんなのおうちでは、11ヶ月未満のお子さんを対象に『すくすくの日』というイベントを行っています。そこでは、赤ちゃんとママの笑顔を増やすコミュニケーションの一つとしてベビーマッサージや遊びを紹介しています。赤ちゃんはマッサージで心地よく、時にはお友達と触れ合ったり、ママ達も育児のお話をして楽しい時間を過ごしてもらっています。
ぜひ、お気軽に参加してくださいね!!

11月のすくすくの日の様子です☆

《ベビーマッサージの日 11.12》
この日は、4・5ヶ月の赤ちゃん達3組が参加してくれました。
ちょうど眠たくなったり、おなかが空いてしまったりしたので、マッサージもお休みをはさみながら、のんびり行いました。合間にそれぞれのお子さんの成長や子育てについての疑問などをお話しができて、ママ同士の情報交換の場にもなりました。
今回あまりマッサージが十分にできなくて残念そうにしていたママがいましたが、もう少し大きくなったら反応が違うと思いますので、是非また参加してくれたら嬉しいです。お待ちしています♪

《親子であそぼうの日 11.26》
この日のテーマは「絵本」
10ヶ月の赤ちゃんとママが4組参加してくれました。ご自宅で読んでいる絵本を各自1冊持ってきてもらいました。ロングセラーの絵本、手触りを楽しめる絵本など子ども達が好きな絵本が勢揃い!!
子ども達がおもちゃで機嫌よく遊んでいる時間に、まずは絵本の選び方や読み聞かせのポイントなどをお話しました。その後、持ってきてもらった絵本をスタッフが読み聞かせをしました。子ども達はじーっと見たり、遊びながらチラッと見たりしながら、絵本の時間を過ごしていました。
もうすぐクリスマス☆ お子さんへのプレゼントに、絵本を贈るのもいいですね! 



         ★お知らせ★
「みんなのおうち」の都合により、12月のすくすくの日はお休みします。
次回の開催は、クリニック内の掲示板やこちらのブログでお知らせいたします。
どうぞお楽しみに!!