2013年11月30日土曜日

油面児童館で講演会を行いました。

油面は「あぶらめん」と呼びます。由来としては江戸時代にこの地域で菜種の栽培がさかんとなり、これを絞った菜種油が献上され、租税が免除されていたことから「油免→油面」となったということです。
クリニックの場所から一番近い交差点が油面交差点で、その近くに油面児童館という区の施設があります。
今回児童館からの依頼で、保護者さん向けの講演会「冬場によくみられる疾患について」を行ってまいりました。
お集まりいただいたお母さん方は、0~1歳すぎくらいのお子さんをお連れの方が多く、クリニックに受診されたことのあるお子さんもいらっしゃいましたが、クリニックの外でお会いするとなぜだか少し気恥ずかしい気持ちになりますね。

みなさん真剣な面持ちでお話しを聴いてくださり、質問のコーナーでもいろいろな質問を頂戴いたしました。今後の子育てや病気のときの対処に少しでもお役に立てたら、という気持ちでお話しさせていただきました。また初めて児童館を訪れた方もいらっしゃり、児童館のことを知っていただけたことも良かったです。